フラスコを振る

某研究機関で研究やってる人の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。Twitterは@nkjmu。

ミルクボーイネタで知るProteobacteria門

(あくまでネタですが、*は最後に解説をつけています。) ボケ:オカンがな、緑膿菌がどこの分類群に入るのか忘れてしもたらしいねん。 ツッコミ:緑膿菌の分類群忘れてまうなんて、どうなってんねそれ。 ボケ:でまあ色々聞くんやけどな 全然分からへんねんな…

1年ぶりの記事【各種報告】

みなさま、大変お久しぶりです、nkjmyです。 前回の記事が2019年の12/25ということで、実に1年ぶりになってしまいました。 この1年ちょっと、前回の記事を書いたときには想像もしていなかったご時世になりましたね。主にコロナ。 なぜまたこうやってブログに…

今年読んだ一番好きな論文2019大人版

こんばんは、お久しぶりです、nkjmyです。 クリスマスということでプレゼントとはいかないまでも、記事を投稿します。 この記事は、 adventar.org 大人版ということで賞品がないんですが 2年ぶり?に今年一番の論文を紹介しようと思います。 ちょっと先日、…

研究メモ〜バイオインフォっぽいこと〜

こんにちは、nkjmyです。 平成最後の記事を書いたきり、新しい環境で研究していたら、 すっかり令和初めての記事が8月に・・・。 徐々に新天地での研究も進み、 色んな微生物を対象に実験をできています。 培養楽しい。

平成最後の更新

こんにちは、nkjmyです。 本日で平成の時代は終わり、いよいよ令和になるわけですが、 前回の宣言遠り?各所で「平成最後の」が見受けられますね。 かくいうこの記事のタイトルも。 4月に入り、無事、学振PDとして新しい所属に異動とりました。 今までは大学…

年度末に際して

こんにちは、約2ヶ月ぶりとなりました、nkjmyです。 前回の記事から随分とオサボリをしていたのですが、 言い訳をするとすれば 忙しかった。本当に・・・。 4/1から大学を離れ某研究機関に移ることになっているので、 さほど忙しくないんちゃうんと思いきや…

前回記事への御礼+α

こんにちは、nkjmyです。 前回は2018年最終日ということで学振に関する記事を書いて、 Twitterにも流したのですが、 そうすると、弱小アカウントの割に多方面に拡散され、 多くの方に読んでいただけたようです。 ここで、改めてアクセスいただいた方々に感謝…

学振申請に関する経験談

こんにちは、nkjmyです。 今年も残すところあとX日(年内にちゃんと投稿するぞという意思)ですね。 12/31追記:結局最終日になってしまった・・・ 先日、Twitterをみていたら、学振(日本学術振興会特別研究員)の申請に関して、 ご自身の経験を基にしたア…

これを年内最後の記事にしたくない

こんにちは、nkjmyです。 真核生物の高次分類の記事から約1ヶ月・・・なんやかんやとあっと言う間に年末になってしまいましたね。 この調子で期間が空くとこれが年内最後の記事になりかねへんのですが、 帰省もすることですし、それだけは避けたい。あと2つ…

真核生物の高次分類はムズカシイと思う

こんにちは、nkjmyです。 昨夜、ツイッターで仲良く(リアルでもお会いしたことはありますが)させていただいている、小谷先生から、下記のようなツイート&微生物ネタをいただきましたので、 めっちゃ簡単にではありますが、 概要を書いておこうと思います。

もうすぐ入試の季節ですね

こんにちは、nkjmyです。 秋から冬にかけてはいろんな学校区分での入試というものが出てくる季節ですね。 大学の推薦入試やAO入試はすでに始まっていたり。 これから出願というようなのも多いんではないでしょうか。 うちのラボでは後輩が博士課程の入試出願…

長年熟成されれば良いというものでもない

こんにちは、nkjmyです。 この間まで30度超えて暑い暑い言うてたのが、 いつのまには20度台前半になり、秋らしくなって来ましたね。 という書き出しで下記の発酵?に関する科学ニュースを書いていたんですが、 忙しさのあまり、ブログ記事まで発酵熟成させて…

何も書かんうちに10月が終わりそう

こんにちは、nkjmyです。 上記のタイトルにてブログを書き出したら あら不思議、投稿・公開が「10月が終わってた」ですね。

久々に科学ネタを書く

こんにちは、nkjmyです。 雑談や日常報告が多く、"最近"あまり書けていなかった"細菌"のネタを書こうかなと。 少し前のニュース、論文ではありますが。

"平成最後の"を付けがち

こんにちは、nkjmyです。 ブログやらツイッターなどのSNSにおける 人気、アクセ数増加のコツは、コンスタントに更新し続けること らしいです。 月に2回というコンスタn・・・ またまた間が空きましたが、その間にお盆がありましたね。 私も墓参りやらなんや…

学会に行ってきた(先月)

こんにちは、nkjmyです。 気がつけば8月。学会前に台風を心配する日記を書いて以来となるわけですが、 みなさんいかがお過ごしでしょう。 学会はやはり台風のため1日目が無くなり、3日の予定が2日になるとか、 開会前にあるはずやった若手会がなくなるとか、…

学会が別の意味で大荒れしそう

こんにちは、nkjmyです。 いつの間には6月が終わりましたね。2018年も半分が終・・・・おっと・・・宅配便かな。

久々のネタがまたもや「変な新種」についてな件

こんにちは、お久しぶりです。 なんやかんやと1ヶ月以上空いてしまいました。 というのも、5月は色々忙しくてですね、 書こうと思えば書けたんですが、伸ばしまくってたら、なんか梅雨入りしてた。 学会準備とか論文とか来年度のポスドクポジションについて…

特筆すべき変な新種たちが発表されたらしい

こんにちは、nkjmyです。 前回の記事で書こうと思ってた中身、すっかり忘れてて、 普通に誕生日迎えて、カテゴリ分けどうするかみたいなので終わってしまっていた。 そうではなくて、ちゃんとネタはあった。忘れてたが。 (スマホのブラウザの方でその記事を…

誕生日を迎えた

こんにちは、nkjmyです。 先日ですね、ついに29歳になりました。 20代最後の誕生日で、30代へのカウントダウンですよ。 ラボの人にケーキご馳走してもらったり、 いろんなところからメッセージをいただき、感謝です。

記事の投稿忘れてたよ

こんにちは、nkjmyです。 4月も下旬ですよね。4月1日に新年度ということで記事を書き始めて、 2日には投稿かなーと思ってたらですね、 忘れてた。 下書き保存で眠ってた。 今更、あの時点でのテンション?内容?を掘り返すのも面倒なので、お蔵入り。

自分の論文のざっくり解説を書く

こんにちは、nkjmyです。 なんか桜が咲き始めるかなと思いきや、本日(3/21)は関東の一部で雪を観測という、 めっちゃ寒いやんけ状態で、「春はよ来い」です。 さて、今日はタイトル通り。 数日前に博士論文の章の1つである論文が早期公開開始となりました。 …

自分の腸内細菌調べてもらった

こんにちは、nkjmyです。 随分前になるんですけど、某国の研究所(というか研究室)が行なっているヘルスケア系のプロジェクトで、いろんな人の腸内細菌を調査するっていうのがあって、それにサンプルを送っていたんですよ。 自分の生活習慣とか、アンケート…

大学入試があったらしい

こんにちは、nkjmyです。 3月ですね。早い。え、もう1ヶ月すれば新年度なんですか。 関東は今日明日くらいからかなり暖かくなって、15度、20度まで上がるとの噂も。 このあいだの休日(一部は月曜も?)で国立大学の入試(2次試験)があったみたいですね。 …

2日連続バドミントンやってきた

こんにちは、nkjmyです。 3連休でしたね。なんか色々やってたら、土日なのか3連休なのかわからんレベルで過ぎ去って行きました・・・(カナシイ その土日なんですが、 めっっっっっちゃ久々にバドミントンしてきました。

今月のアクセス数がエラいことになってた

こんにちは、nkjmyです。 またまた一山?乗り越えましたので、ちょっと経過報告でも。 ・・・・の前に、久々にアクセス数見てみると、今月が450件超えてて、 「は?(何でそんなに多いんや、更新頻度下がってるのに)」という状況。 どうやら、1/21に96件、1…

遅めの新年あけましておめでとうございます

こんにちは、nkjmyです。 新年が明けまして2週間ほど経ちましたがおめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 というのも、新年明けてからは、博士論文の作成やら、ちょっと用事で半日某所へ出かけてプレゼンしたりやらでバタバタとしておりま…

2017年を締めくくる

こんばんは、nkjmyです。 みなさん、年末年始をいかがお過ごしでしょうか。 私はD論をゴリゴリ修正中でございます。 さて、本日が2017年最後・・・。 1年って早いですね。この間年が明けたと思うんですけどね。 誕生日は先月くらいの感じやし、学会行ったり…

ワレワレマダ、ホントウノ、「生物多様性」ヲシラナイ

クーリスマスが、ことしも、やぁってくるー♪ 楽しかっ・・・ こんにちは、nkjmyです。 この記事は、数学カフェアドベントカレンダーでの12/24の記事です。 え?なに?お前、数学とかやってたっけ?という感じやし、 アドベントカレンダーの締めくくり日の前…

手抜きの記事を書きます

こんばんは、nkjmyです。 一昨日、D論の仮提出が終わりました。 (といっても簡単な書類チェックと分量がそこそこ揃っているかのチェックなのでまだまだこれから) 話は先月に戻り、 ツイッターで「大学院生応援企画」と称して 「今年読んだ一番好きな論文20…