フラスコを振る

某研究機関で研究やってる人の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。Twitterは@nkjmu。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近の様子を駆け足で書いておく

こんにちは、nkjmyです。 今月の最初の方は、いくつか記事を出したおかげで、 久方ぶりに月間のアクセスが250を突破(しそう)です。(これを書いている段階で249) 記事を書いていない時も1/2〜1/3くらいの確率で100は超えてたんですが、 200は少なくともは…

NHKスペシャルを見た感想

こんばんは、nkjmyです。 関東では台風が接近していますが、いかがお過ごしでしょうか。 秋なんか、冬の始まりなんかわからんような気温で、体調管理がががが・・。 (なんか、台風一過で25度近くまで上がる予想が出てますね、火曜か水曜に) さて、本日の話…

採れたてほやほやのニュース

こんばんは、nkjmyです。 久々にこんなペースでブログを書くわけですが、 さくっと採れたてニュースを紹介したいなぁと。 それがこちら クリオネの新種を富山湾内の広範囲で発見|教育・研究活動|富山大学 です

分類のネタをメモ書き程度にまとめておく

こんにちは、nkjmyです。 三連休最終日、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は、スタバで論文読み書きしながら、読書したり、こうやってブログ書いたりです。 毎日、とある実験のサンプリングをせねばならんので、連休といえど少しずつはラボの方にもい…

高校生物の重要語選定について考えた

こんにちは、nkjmyです。 始まりましたね、ノーベル賞week。 生理・医学賞は、 「概日リズムの制御に関する分子メカニズムの発見」ということで、 C. Hall博士、M. Rosbash博士、M. W. Young博士に授与されることになりました。 物理学賞は、「重力波の検出…