フラスコを振る

某研究機関で研究やってる人の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。Twitterは@nkjmu。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年読んだ一番好きな論文2019大人版

こんばんは、お久しぶりです、nkjmyです。 クリスマスということでプレゼントとはいかないまでも、記事を投稿します。 この記事は、 adventar.org 大人版ということで賞品がないんですが 2年ぶり?に今年一番の論文を紹介しようと思います。 ちょっと先日、…

研究メモ〜バイオインフォっぽいこと〜

こんにちは、nkjmyです。 平成最後の記事を書いたきり、新しい環境で研究していたら、 すっかり令和初めての記事が8月に・・・。 徐々に新天地での研究も進み、 色んな微生物を対象に実験をできています。 培養楽しい。

平成最後の更新

こんにちは、nkjmyです。 本日で平成の時代は終わり、いよいよ令和になるわけですが、 前回の宣言遠り?各所で「平成最後の」が見受けられますね。 かくいうこの記事のタイトルも。 4月に入り、無事、学振PDとして新しい所属に異動とりました。 今までは大学…

年度末に際して

こんにちは、約2ヶ月ぶりとなりました、nkjmyです。 前回の記事から随分とオサボリをしていたのですが、 言い訳をするとすれば 忙しかった。本当に・・・。 4/1から大学を離れ某研究機関に移ることになっているので、 さほど忙しくないんちゃうんと思いきや…

前回記事への御礼+α

こんにちは、nkjmyです。 前回は2018年最終日ということで学振に関する記事を書いて、 Twitterにも流したのですが、 そうすると、弱小アカウントの割に多方面に拡散され、 多くの方に読んでいただけたようです。 ここで、改めてアクセスいただいた方々に感謝…