フラスコを振る

某研究機関で研究やってる人の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。Twitterは@nkjmu。

放置気味だったので、今年初記事を書きます

こんにちは、nkjmyです。

いつのまにか、「90日以上更新していません」の広告がでましたねww

 

最後に書いたのが12月24日ですか・・・。

アドベントカレンダー書いたよーというやつか。めっちゃ前ですやん。

 

ちなみに、報告が遅れましたが、「2016年今年読んだ一番好きな論文アドベントカレンダー」の結果ですが、

 

 

 

見事、審査員特別賞「俺のソース賞」を獲得しましたー

 

遅いけど・・・。

 

ダンボールたっぷりのソースを、twitterアカウント、俺のソース(@OrenoSource)様よりいただきました。

 

人気投票は2位タイやったものの、1位最優秀が30票越えの中、6票で2位タイということで、おしくもなんともありませんでした笑

 

しかし、投票していただいた方もおられますし、特別賞の発表の中でも「迷った」と言っていただけて、参加した甲斐がありました。

 

 

さて、

 

その後年が明けまして、ラボの合宿に参加し、実験や論文に追われ?、海外出張したり、他大学にセミナーにいったりしていたら、

 

 

年度が変わっていました!!笑

 

それらについて書いていくと超大作になりすぎるので割愛します

 

 

ということで久々のネタも、生物系の雑談書きます。

この3ヶ月の間に、「けものフレンズ」というのがえらく流行ったようです。

 

私はまだアニメを見ていませんが、ネットでは放送の度にTLがけものフレンズネタで溢れたり、いろんな考察やらなんやらが出てますね。

 

 

ポケモンにおけるピカチューばりのアイドル?キャラとなったのが、「サーバル」というネコ科の動物を擬人化したキャラでした。

 

他にもいろんな動物が出てきていて、描写が細かいとか、これこれはこういう生態に則っていてみたいなのも色々見かけました。

 

 

生物好きというか生物屋としては一度見ておかねばなりませんね。

 

 

だがしかし・・・・

 

 

作中でサーバルちゃん?が出てきた時のテロップ?データ?が、

 

 

ネコ目ネコ科ネコ属

 

と書いていたという画像を見かけ、「え?」と思って「(公式なんかコラ画像なんかどっちやろ)」ということでtwitterで情報提供を呼びかけたら、どうやら、

 

本物

 

らしい。

 

これは問題ですよ。

 

サーバルは学名を Leptailurus serval といい、

属名は、Leptailurusなんです。(一部学説?によると、カラカルCaracalに含めることもあるようですが)

 

基本的に「ネコ属」と言った場合、それはペットで人気のいわゆる、ネコが属する「Felis」のことを指してしまいます。

 

 

苗字部分がちゃいますやん・・・って。属名が違うってことは

ヒト(属)とチンパンジー(属)を間違うってことですからね。

 

Leptailurusに和訳が存在しない(おそらく?)とはいえ、間違った和訳?を当てるのはよろしくない。

 

これにはけものフレンズを見ていた生物屋(分類クラスタの人々含む)さんたちがめっちゃ突っ込んでました。

 

 

あと、

 

ネコ属問題に比べると些細なことですが、

 

「ネコ目」というのもちょっと色々誤解を生むので、やめたほうがいいよねっていうのが、SNS場で盛り上がったネタです。

 

 

本来?は、「食肉目」という名前がついていたはずなんですが、最近?しばしばこのネコ目という表記の仕方を見かけます。

 

食肉目というのは、「肉を食べる動物を共通祖先にもつグループ」もう少し詳しくいうと、裂肉歯という、肉を割くための歯を持っていたやつを祖先に持つグループなんですよね。

今では肉食以外にも草食や雑食も含まれていますが。

 

しかし、ネコ目と言ってしまうと、さも「ネコの仲間」のように見えるというのが問題で・・・。

 

食肉目の中には、イヌ科、ネコ科、クマ科、アザラシ科、アシカ科など、よく耳にする動物が色々含まれているので、

 

それらが、ネコの仲間となってしまうのはよろしくない!やっぱり呼称は食肉目や!ということを話していました。

 

 

最近、テレビなんかでもいろんな生物を紹介し、

奇妙な生態や、面白い見た目などが色々取り上げられますが、その説明の際に

「〜の仲間」とか言ったりもしています。

 

たしかに学名がちゃんとついていなかったり、判別できなかったりして、そういう言い方もありますし、比較的、グループとして正しい言い方のこともありますが、

↑のようなこともあるので、注意が必要ですよね・・・。

 

 

生物の系統分類とか進化とかって、高校生物をちゃんと最後までやらないと扱われない単元やったような気がするので、

 

の住所的な呼称とか、

 

「〜を共通祖先に持つ」という考え方とかって、なかなか浸透しにくいんですよね。

 

まぁ生きていく上でイヌ科をネコ目イヌ科と認識しようが、食肉目イヌ科と認識しようがあんまり関係ないと言われればそこまでなんですが。

 

 

でも、どうせテレビやらで取り上げてくれるなら、少しでも正確になるような伝え方をして欲しいなぁと思いました。

 

 

 

ではでは

 

今日はこの辺で。

 

新年度もよろしくお願いいたします。

 

 

終わり