フラスコを振る

某研究機関で研究やってる人の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。Twitterは@nkjmu。

これを年内最後の記事にしたくない

こんにちは、nkjmyです。

 

真核生物の高次分類の記事から約1ヶ月・・・なんやかんやとあっと言う間に年末になってしまいましたね。

 

 

この調子で期間が空くとこれが年内最後の記事になりかねへんのですが、

帰省もすることですし、それだけは避けたい。あと2つくらい書きたい。

 

 さて、今日はですね、そういう久々のご挨拶程度で、

 

特に何かいいネタがあるわけではないのですが

 

 

とりあえず、

 

今年もやってきました、アドベントカレンダーの季節。

 

2016、2017年と参加してきた、学生応援企画の

今年読んだ一番好きなアドベントカレンダー

今年は(一応)学生ではなくなっているということで、特別賞を出す審査員として参加しております。

 

ほぼ毎日色んな分野の論文のエッセンスを読めて非常に楽しいです。

 

 

ちなみに、2016年の私の紹介は、

 

2017年は

 
となっております 
 
今年は余裕があれば

大人版に投稿しようと思ってるんですが、果たして間に合うのか・・・24日までに・・・

 

ちなみに紹介するとすれば、

コロニーを作れない大腸菌が教える:自然界のバクテリアは脂肪酸欠乏に陥ってコロニーが作れなくなる

これの元論文ですかね。

 

では

短いですが、「ブログ書く意思はあるぞ」の生存報告?だけでもと笑。

 

 

今日はこの辺で

 

 

終わり