フラスコを振る

某研究機関で研究やってる人の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。Twitterは@nkjmu。

学会に行ってきた(先月)

こんにちは、nkjmyです。

 

気がつけば8月。学会前に台風を心配する日記を書いて以来となるわけですが、

みなさんいかがお過ごしでしょう。

 

学会はやはり台風のため1日目が無くなり、3日の予定が2日になるとか、

開会前にあるはずやった若手会がなくなるとか、

色々なドタバタがあったわけです。

 

 

 私の方はというと、無事、口頭発表を終えました。

 

発表時間11分、質問3分という設定でしたので、その場での質問はそれほどハッとさせられたり、「そう!そこなんですよねー」というのは無かったんですが、

その後、聞いてくださっていた人から何人か質問を受けたり。

 

 

あと、うちの学会は高校生もポスター発表ができて、高校生の中で優秀賞を選ぶんですが、

今回沖縄にも関わらず、県外からも参加校があって、そういう補助体制が整っているっていいなぁと思っていました。

 

 

僭越ながら、若手会経由のオファーで審査員の1人をやらせていただき、

じっくりと高校生の研究も拝見しました。

 

 

台風のため、1日目の夜、開会のパーティとして予定されていた、浜辺でのBBQは中止に・・・。

 

最終夜の懇親会ではホテルの豪華な料理と、たくさんの泡盛が飲み放題でしたが。

 

ミス沖縄さんや、泡盛の女王さまも、学会の懇親会に駆けつけてくださり、

華やかでした笑。

 

 

もちろん、泡盛は、女王様オススメのから順にいただきました。

 

f:id:nkjmy:20180804124756j:plain

 

その後、会が終わる際に、「(先着順で)お土産に、まだ青いけどバナナがあります」

っていうアナウンスがあったので「さすが沖縄!?ってかバナナww」と思ってたら、

 

想像以上に、バナナやった

 

f:id:nkjmy:20180804125836j:plain

 

房ごと会場に持ち込まれて、バナナ狩りされたあと・・・

 

 

さて、せっかく沖縄にきたのですが、

言っても学会すなわち出張なのであまり観光する時間はないわけです。

 

最後帰る日の土曜日、夕方の飛行機までわずかな時間だけ。

 

 

ということで、

 

那覇の比較的近くだったんですが、そこから強行スケジュールで、

 

 

 

 

 

 

 

美ら海水族館いってきました

 

片道2時間ちょっとかけてリムジンバスに乗って。

 

f:id:nkjmy:20180804130141j:plain

 

沖縄は高校時代に家族旅行で西表島に行ったことがあるのみで、

石垣空港周辺と西表島以外は全く知らんかったので、

行きたい行きたいと思いつつ、美ら海水族館に行く機会がなかったんですよ。

 

 

ジンベエザメ・・・!!!めっちゃ見たい!!!という欲望だけで頑張った。

 

 

f:id:nkjmy:20180804130627j:plain

 

快晴で海がめっちゃ綺麗でした。

 

写真は何十枚も撮ったんですがUPしきれへんので、厳選。

 

f:id:nkjmy:20180804130723j:plain

主との遭遇感。でかい。

f:id:nkjmy:20180804130900j:plain

こんなでかい魚類(軟骨魚綱)がいるのが、ほんと不思議で面白いですよね。

 

手前の人影と比べると一目瞭然。

 

この2匹は8m、8.7mらしい。

水槽の他の魚も、小さく見えるけど、そこそこでかいのばっかりで、この巨大水槽のすぐ横にあるカフェでゆっくり見ていたかった(なお、高速バスの時間が差し迫る

 

 

f:id:nkjmy:20180804131252j:plain

うーん、すばらしい。

 

 

というわけで、2時間半弱の滞在をし、

空港までの高速バス(2時間半)に乗り込みましたとさ。

 

 

お盆は、実家に帰省します。

実家の用事やら、墓参りやらもあるのでね。

 

 

ではでは

 

今日はこの辺で。暑い日が続きますが、みなさん、くれぐれも体調にはご注意を。

 

 

終わり