フラスコを振る

某研究機関で研究やってる人の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。Twitterは@nkjmu。

2017年を締めくくる

こんばんは、nkjmyです。

 

みなさん、年末年始をいかがお過ごしでしょうか。

私はD論をゴリゴリ修正中でございます。

 

 

さて、本日が2017年最後・・・。

 

1年って早いですね。この間年が明けたと思うんですけどね。

誕生日は先月くらいの感じやし、学会行ったり博士の審査関連で慌ただしくしてたのが2週間くらい前のことのようです。

 

 

今年最後の記事をさくっと書いていきます

 前回書いたアドベントカレンダーの記事、某短文を呟けるSNSでも知ってる人から「面白かった」と言ってもらえましたし、

 

アドベントカレンダー最終日として、数学カフェさんが言及してくださいました。

 


年末年始というと、前回、前々回の記事で書きましたように、

大学院生応援企画として(今年は多くの学部生も参加していましたが)、

 

今年読んだ一番好きな論文2017アドベントカレンダー

というものがありました。

手抜きの記事を書きます - フラスコを振りながら

 

29日には、それの受賞発表がありまして

 

 

ワタクシ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

見事、麦酒酵母賞(審査員特別賞)を受賞しました!

 

審査員の1人、酵母の中の酵母様から、ビールがいただけることに。

 

昨年は、「俺のソース賞」ということで、各種ソース詰め合わせをいただけ、

2年連続での審査員特別賞受賞となりました。

(この企画は3年目みたいですが、1年目は知りませんでした。)

 

今日現在、スライドシェアは640viewとなり、2週間でこれだけの人に見ていただけただけでも嬉しいです。

 

(ちなみに去年のは1780view・・・!)

 

人気投票による最優秀賞にはなれませんでしたが、今年は去年以上に参加者が多く(21人/25枠)、

どの記事も本当に面白かったです。

 

(投票結果も5つ巴やったらしいです・・!自分のが入ってるかどうかは別問題ですが。

 

さて、ここで最後に雑談。

 

昨日は小学校・高校と一緒やった友達、高校の友達(みんな部活一緒)と鍋パしてきました。

 

 

だらーっと買い出しして、だらーっと準備して鍋に打っ込む

 

f:id:nkjmy:20171231172941j:plain

「あ、豆腐入れ忘れてるやん」ドボーーン直後の図。

 

ちなみに、友人がいい鴨肉を買ってきてくれたので、鴨鍋です。

 

ワインは私が調達しました。

f:id:nkjmy:20171231173139j:plain

別に詳しくも何ともないんで、良さげなお店に行って店員さんに、あれこれ条件をいって、オススメの中から選びました。

 

5%のスパークリングでしたが、めっっっっちゃ飲みやすかったです。

 

 

しょーもない話ししたり、だらだらまったり過ごせるので、やはり旧友は大切ですね。

 

 

 

最後の方で来年の目標を発表することになり(しかもなぜか3つ)、

 

そりゃもちろん、

・学位取得

・研究ポストを得る

・恋人and/or(?)結婚相手を見つける

 

としておきましたとさ。

 

 

 

今年1年ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

 

 

nkjmy

 

 

終わり