フラスコを振る

某研究機関で研究やってる人の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。Twitterは@nkjmu。

手抜きの記事を書きます

こんばんは、nkjmyです。

 

一昨日、D論の仮提出が終わりました。

(といっても簡単な書類チェックと分量がそこそこ揃っているかのチェックなのでまだまだこれから)

 

話は先月に戻り、

ツイッターで「大学院生応援企画」と称して

 

「今年読んだ一番好きな論文2017 アドベントカレンダーというものが開催されることになりました。

 

これ

去年、2016年に参加し、まぁありがたいことに審査員賞「俺のソース賞」をいただいたため、

 

 

 

柳の下にいつも泥鰌はいない

とは言われますが、D論の息抜きとばかりに参加することに。

 

でもまぁ、仮提出やら、投稿論文やらで忙しいのは目に見えていたので、

ほとんど先月のうちに作りましたが。

 

ということで、今日、

一番好きな論文アドベントカレンダー2017

UPしました。(リンク先の方が、スライドシェアのview数増えて嬉しいが、一応埋め込み↓)

 

 

 
人気投票期間: 12/26-12/29 0:00
ランキング発表・表彰: 12/29 23:00
期間中の情報ハッシュタグtwitter) #今年読んだ一番好きな論文2017
となっています
 
もちろん、他の方々のも見てね!どれもこれも面白いですよ。
 
個人的には、微生物の生理やら生態をやってるので、

細菌が作り出す真核生物の交配を導く媚薬 〜その名はEroS〜 - 高等ムーミンをめぐる冒険 NobuKobaさん

100年分の一次遷移の観察 - tozangezan's diary tozangezanさん

 

が今日の時点まででは特にツボです。ぐぐっと押された。

終わり