フラスコを振る

某大で研究やってる人の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。Twitterは@nkjmu。

計3000アクセス、月間300の御礼

こんばんは、nkjmyです。

 

タイトルの通り、こっちのブログを始めて約1年。

合計で3000アクセスを突破しました

(気づくのが遅かったというか書き忘れで、現在3118)

 

しかも先月は、

「うわー、月間で200行ったよ、久々ちゃうん」

とか書いてたんですが、11月は300超えましたね。

 

何があった。

 

 

というわけで読者の皆さん、ふらっと立ち寄りの皆さん、ありがとうございます。

 

博士論文やらの作成のため、またまたしばらく更新頻度は激落ちすると思いますが、

月に1回か2回は更新したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

面白い微生物ネタの記事というか論文の紹介もやりたいんですけどね

 

書く時間がない。

 

例えば

Dolphin mouths house ‘dark matter of the biological world’ | News Center | Stanford Medicine

イルカの口の微生物群集(なにがどれくらいいるか的な)を調べたら、

イルカに特有の微生物学的な意味での)ダークマター」が見つかったよ

 

という論文とか、アツイ。

 

※ここでいうダークマターとは、環境にいることはわかっているけど、分離培養できないとかで、その性質が全然わからんものを指します。

 

ちょっと調べたら、去年だか一昨年にもこれをさきがけとなるような論文もあって、

海生の哺乳類(イルカとかアシカ)を調べたのも出てきていて

 

面白そうやなーと。

 

 

とまぁ今日はこの辺で

 

終わり