フラスコを振りながら

某大の博士課程の院生の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。

ここ最近の様子を駆け足で書いておく

こんにちは、nkjmyです。

 

今月の最初の方は、いくつか記事を出したおかげで、

久方ぶりに月間のアクセスが250を突破(しそう)です。(これを書いている段階で249)

 

記事を書いていない時も1/2〜1/3くらいの確率で100は超えてたんですが、

200は少なくともはてなブログにしてからは久々やなーと。

(自慢でも何でもないけど、1年以上放置しているけどまだ某所に残っている前のブログは2年半で25000アクセスほどいき、記事が350個くらいあるんです笑。一部の記事ネタをこちらにコピペせねば・・・と思い、早1年)

 

さて、今月の後半、記事を書いていない失速の理由は簡単で、

博士号取得に関しての色々が忙しかった。

で完結です、はい。

 

今週に中間審査があり、その発表準備やら、要旨作成やら、そもそも学術誌に出す投稿論文執筆やら。

 

中間審査は、本審査する人ではなく(一部被りはあるけど)、

所属する「専攻」で今年度取得を目指す人が1日かけてみんなやるやつなのです

 

時間が20分・・・短いと情報削ったり、逆に専門が違う人向けに工夫したりで・・・大変。

 

とまぁ、なんとか元気にやってます。予断を許さぬ状況下ではあるが。

 

書きたいネタが某短文をつぶやくSNSで見つかっても、

それについて追加情報調べたり、そちらに頭使ったりするだけの余裕がありません笑

ま、気分転換にまた近いうちに書ければと思いますが。

 

 

ひとまず、今月のたくさんのアクセスにお礼を。

 

終わり