
フラスコを振りながら

某大の博士課程の院生の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。

ブログ開設

こんにちは、nkjmyです。

 

ブログ開設しました。

自身2個目(別のサイト)。ユーザーネームも違うし、いずれ消します。

 

前回のでは「院生の生活」模様も結構書いていたり、

科学ネタの紹介もノリと勢いで「すげーーーー!!」って感じでしたが、

今回のは、もうちょっと落ち着いて(笑)、魅力の紹介ができるように頑張ります。

 

ただ専門的になりすぎないよう、あくまでいろんな人に楽しんでもらいながら、

自分の専門(生物)や、科学自体が盛り上がればなーと。

(科学コミュニケーション的なアウトリーチ活動もやってますし・・・)

 

 

タイトルの意味については深く考えてません。

 

が、

 

 

とりあえず、自分の研究内容・手法的に、とにかく

フラスコはお友達!といわんばかりに重要なので、

 

(研究は)フラスコを振りながら考え、

フラスコを振って出したデータで論文を書き、

(休日でも)フラスコは振られていて私はプライペートに勤しむわけで

 

なんかそういう感じです。アバウト。

 

自己紹介は、なんかIDのプロフィール設定に書いたのですが、

こちらにも。

 

京都生まれの滋賀育ちです。

趣味は幼稚園からやってる水泳(22年)で他にも、バドミントン、読書、映画、ゲーム(PS4中心)ですね

 

専門以外にも宇宙や物理、数学、教育系の話題に食いつきます。

 

最初の記事はこんなもんでしょうか。

 

ではでは

 

どうぞよろしくお願いします。 nkjmy