読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フラスコを振りながら

某大の博士課程の院生の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。

放置気味だったので、今年初記事を書きます

こんにちは、nkjmyです。 いつのまにか、「90日以上更新していません」の広告がでましたねww 最後に書いたのが12月24日ですか・・・。 アドベントカレンダー書いたよーというやつか。めっちゃ前ですやん。 ちなみに、報告が遅れましたが、「2016年今年読んだ…

ポケモンの種数推定の公式考えてみた

こんにちは、nkjmyです。12月も後半戦。 あと2週間ほどで今年が終わる・・・。 最近は、本業である微生物の遺伝子解析についてせっせこ毎日進めていて、 日に日にできる解析(Rを勉強中etc)やら分かってきたことが増えて楽しいです。 スピードアップしてさ…

インフェルノ見てきた

こんにちは、nkjmyです。 昨日はですね、タイトルにありますように、映画インフェルノを見てきました。 ダンブラウン原作で、ロンハワード監督、トムハンクス主演。 ダヴィンチコード、天使と悪魔を見ていたので、これは見んとあかんやろと。 そんで、公開前…

新種の冒険に出たい

こんにちは、nkjmyです。 昨日のことなんですが、某短文をつぶやくSNSでこんなニュースが流れてきました。 新種の寄生生物、学名はオバマ米大統領にちなんで命名 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 一応、自分の名前をつけるっていうのでなければ人名をつけ…

感動した生き物の戦略

こんにちは、昨日は先輩たちと飲み会に行っていたら書くのをすっかり忘れていました・・・笑。 代官山にあるおしゃれなビール・・・工房やなくて・・・ レストラン・・・?ダイニング?に行ってきました。 SVBさんというところです。ビールがタンクで置かれ…

ゴリラはゴリラであって、ゴリラ・ゴリラではない

こんにちは、nkjmyです。 新しく始めたものは最初が肝心。ということで、小ネタでもどんどん更新していきますよ。 今日はしばしば耳にする、「分類」あるいは「学名」の雑学に関してです。 みなさんはこんなこと聞いたことありませんか? ゴリラの学名は、ゴ…