フラスコを振りながら

某大の博士課程の院生の日記です。科学や(自分の専門の)生物をもっと楽しんでもらいたい。

深海2017 開幕!

こんにちは、nkjmyです。

今日のネタはタイトルにあります、上野の国立科学博物館で開幕した「深海2017」に関してです。

 

4年前、深海展として開催されたのですが、今回特別展が帰って来たのです。

前回はその前年にNHKがダイオウイカの生きた映像を撮影に成功したことなどが開催の背景の1つになったのですが、

 

今回は、また少しコンセプト?背景?が変わって開催となっています。

副題が

 

 

〜最深研究で迫る”生命”と”地球”〜

となっております。

続きを読む

2000アクセス達成【御礼】

こんにちは、nkjmyです。

 

さっき、ふとアクセス解析を見たら、合計のアクセスが2002となっており、

2000超えたやん!とびっくりしております。

 

1000はいつの間にか終わってた笑

 

 

Top 10 new species以降の良いネタが思いつかず、サボり気味ですが、

本業の方で論文頑張っています。

 

今年になって、筆頭著者のやつが1報でたんですが、

まぁそれは色々抜かされると困るかなーというか、せっかくやしこちらが!

というやつやったので、博士論文に直接は関係ないのですがね。

 

今進めているのはがっつり関係あって、いやー、これがまた面白い細菌なんですよ。

 

 

ここには書けませんがね笑。

 

 

論文書いているのではない細菌もまた面白くて、

(デスクワークが多い中)細々と実験もしております。

 

夏の学会で発表するので、もうちょい詰めたいところです。

 

メイン学会はそのアットホームな?小規模な?雰囲気、ど専門なところが好きです。

(やからこそ、メイン学会というアレ)

 

今年は仙台です。

 

 

牛タン。

 

 

メイン学会、全会員で1000人を超えたり超えなかったりするんですが、

この間本を読んでいて知ったのが、

日本鳥学会の会員が1200くらいらしいですね

 

 

鳥類学者をこの会員数とするにしても1200となり、非常に少ない

 

って書いてあって「たしかに」って思いました。

 

 

ちなみに読んだ本は、

こちらの「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ

です。

 

うちの高校、1学年が440人くらいいるんですよね。

つまり全校で1300ちょい。

 

母校の全校生徒>鳥類学者>●●●●●学者(うちのメイン学会名)

 

すくねぇ笑

 

 

まとまりのない話をしましたが、

 

以上です

 

 

終わり

 

今年のTop10 New Speciesをサクッとまとめてみた

こんばんは、nkjmyです。昨日の記事を書いた少し後、

Twitterでフォロワーさんがつぶやいていて、今日発表されるだろうと言っていた

今年のTop10 New Speciesは昨夜発表されていたことを知りました。

 

さっそく見てみましょう

続きを読む

サザエの壷焼き食べたい

こんにちは、nkjmyです。

4月のくせにえらく寒い日があったかと思ったら、

5月のくせに連日夏日ですかみたいな気候に辟易しております。

 

今日のネタはですね、タイトルにあるような「サザエ」さんでして

サザエをネタにするなら昨日書こうと思ってたら、(後述の)図が間に合いませんでした。

 

すでにご存知の方も多いでしょうけど、

これです

続きを読む

言い逃れのできないアラサーになりました

こんにちは、nkjmyです。

先日水曜日にですね、誕生日を迎えまして、某顔本や、某「線」、某短文をつぶやくSNSなど、いろいろな媒体を通してお祝いのメッセージをいただきました。

 

 

 

28歳。

 

元号が変わるやらなんやらのニュースにより、平成もあと2年を切ってしまっているわけで、

「あ、平成なん!?」「平成の子が入学(卒業)で〜〜」といった言葉もようやく沈静化?しつつあって、平成元年生まれとしては、嬉しいようなさみしいようなです。

 

続きを読む